L-Oba だいありぃ

愉しく083するブログ

「LGBT」という言葉について思うこと

私自身がレズビアンで、当事者だからそう感じるだけなのかもしれないけれど、「LGBT」という言葉がここ1,2年で急速に日本に浸透してきた気がします。 私が学生だった20年前には、「LGBT」という言葉はまだ登場していませんでした。 「セクシャルマイノリテ…

寿司事情

フリー画像サイトで見つけた写真の、箸の持ち方がお手本のよう 今週のお題「寿司」 久しぶりにいい加減更新しないと、一生ブログ書かなくなりそうなので無理やり書いてみようと思います、そして「寿司」ですね。 寿司は日本人のソウルフードと言っても恐らく…

ノンアル生活

20代、30代と、酒を飲むのが当たり前だった。 毎日は飲まなくとも、週4~5くらいはくらいは飲んでいたので、酒への課金も結構な金額だったし、そのくせたいして覚えていないし、お金もないのに、何をやっていたんでしょうか・・・と今は思うけれど、当時は飲…

デジタルデトックスをしてみたら、思った以上に良かったよ

日曜日、これといった予定もないし、なんとなく目が疲れているし、頭もこっている感じがするし、前から気になっていた、デジタルデトックスをしてみよう! と、思い立った。 デジタルデトックスとは、インターネットにアクセスする時間を無くす、もしくは最…

新・平成の伊能忠敬(万歩計)は中年にお勧め

今年に入ってから、歴史に俄然興味が出てきた。 きっかけが、渋川春海を題材にした小説、「天地明察」を読んではまったからなのだけれど、多分この小説にはまれたのは、今の年齢で読んだからというのは大きい。 この小説は、一言でいえば、 ー20数年の歳月…

ワモンアザラシの赤ちゃんに癒され過ぎた日

海遊館のHP 先週はとっても疲れた。身勝手な人たちの主張に振り回されて、人類は滅亡しても仕方ないのではないかというような、もう色々どうでもいいような…そんな気持ちになった。そんな時、誰だってあるよね。 そんな心の隙間にYouTubeさんがそっとオスス…

星野さんが頂点を極めすぎていて、見ているのが辛い

星野さんと新垣さん、ご結婚おめでとうございます。おめでとうございますなのですが、そうに違いないのでしょうが、星野さんを見ているのが辛い。だってこれは、誰がどう見ても、彼の人生の頂点だもの。 演劇や、音楽やってモテたかった、普通の高校生だった…

やる気出ないけど、締め切りは迫るよね

今週のお題「やる気が出ない」 なんていうタイムリーなお題だよ。 やる気ない。全然出ない。 出るわけない。 梅雨ですよ、あなた。 関東も5月中に梅雨入りとか言われてますよ。 こんなにジメジメしてて、雨ばっかで、暑いんだか涼しいんだか分かんない感じで…

偶然誰かに似てるひと

芸人の 小島よしお にそっくりなサラリーマンを見かけた。駅のホームで缶コーヒーのプルトップを開けている。缶コーヒー似合うなぁ。それにしてもそっくりだ。偶然そっくりな人というのは、それだけでなんだか嬉しい気持ちにさせてくれる。なぜだろう。 以前…

ブログタイトル変更に至る

試みにブログタイトルを変更してみた。 こういうタイトルとかいうのは、あまり変更しない方が良しとされているのは知っている。 知っているけれど、読者もいないので気楽に変更します。 もっとダサくてポップでキャッチーなワードが入れたいのだ。 ダサくて…

筋肉は裏切らない

今週のお題「おうち時間2021」2021年ゴールデンウィーク、この連休のテーマは掃除である。こんなに掃除をしたことはかつて無い。特に、キッチンまわりはやりがいがある。シンク、ガス台、換気扇、食器棚、を拭き上げる、拭き上げまくる。汚れの落ちていく様…

ブログとりあえず1か月やってみた感想

ブログを取りあえず1か月やってみた。で、気づいた事。「なんか気負っているな」何なのだろう。なんか、自分に対して他人行儀だ・・・。変だ。「ですます調」意識したからだろうか?もっとどうでもいい事を書きたい気がするのだが、何かそれっぽさを求めて…

東京レインボープライド ウィークです

日本に住む、だいたいの人にとって、なんのこっちゃいななイベントだと思いますが、今年は4月24日から5月5日まで、「東京レインボープライド ウィーク」です。コロナイヤーで無ければ、例年代々木公園からのセクシャル・マイノリティパレードが行われたり、…

お料理するなら #新生活が捗る逸品

バット です 新生活、いい響きですね。これから「自炊始めるぞ!!」という方も、結構いらっしゃるのではないでしょうか?そんなあなたにお勧めしたい #新生活が捗る逸品 は、お料理の下ごしらえ等で使う「バット」です。 恐らくですが、お料理好きや、自炊…

星占いキラキラ☆彡

昔の喫茶店にあった「アレ」がふるさと納税にありました! 岩手なんですね ここ数年の占いの傾向として、褒めたり、励ましたりしてくれるものが多くなった気がします。有り難いです。何を好き好んで、辛いことや、ネガティブな事を言われたいかよと思うので…

板挟みの流儀

夢のパラダイス 社会生活を営んでおりますと、「板挟み」になることは、よくあります。むしろ日々挟まっているので、何にも挟まっていなかった頃など、あったのかなという気さえします。本日は分かりやすく挟まれました。しかし「少しの嘘」と「ものは言いよ…

東京美容室

当時の永井真理子さん そろそろ美容院に行かなくちゃ。鏡の中の私は、キングヌーの井口さんのような髪型になっています。井口さんのそれは、男性だし、ワイルド&やさ男な感じでいいのでけれど、私のはただ伸びただけです。うさぎさんに、次、どんな髪型にし…

映画「アンモナイトの目覚め」は観ないかもしれない

うーーーん。 レズビアンで無ければ、恐らく気にしていないでしょう。巷のポスターで、なんとなくそれっぽい気配(テーマにレズビアンが含まれる)のものが貼られていたら、一応検索してチェックはしてしまうのです。ついね。先日街を歩いていたら、「アンモ…

フレッシャーズ

歯車作りのイメージ 現在の会社に入って2年と半年程が経ちました。私は転職は何回かしていますが、学歴も職歴も、取り立てたハイスペックな仕様ではないので、転職する先は必然的にコンパクトな企業になっていきます。そして現在所属する会社もコンパクトで…

Lのおもひで~高校、お買い物編~

こんな表紙だったんだ・・忘れていました。Amazonってなんでもあるね 今はAmazonで何でも買えますね。漫画や本や動画もデータで手に入るし、少し検索すればとりあえず情報が手に入る時代、現在思春期の皆様は、ドキドキしながら何かを入手する経験を、どのよ…

ITOYAに行きました

仕事で銀座に来ました。仕事は別として、銀座といえば、文房具の聖地 ITOYAです。さぼりではないです。英気を養うのです。重要です。 紙一枚から、マステ、素敵な便箋、カード、万年筆などなど。おしゃれ文房具が美しい空間に、美しく陳列されている、文房具…

自粛生活で変わったことと、そうでもないこと

2020年1月1日 大晦日カウントダウンからの初詣@増上寺 「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う自粛生活」をはじめて、早いもので1年以上経ちました。新しい生活っていうんですかね。皆様如何お過ごしでしょうか?私もこうなってから、人との距離をとても意…

絶世の美女になる夢をみた

外観イメージ 何故か、西洋風の家に住んでいる。ここはパリかもしれない、なんとなく。間接照明のほの明るい白い壁の部屋、高い天井、アンティークのベッドに、やはりアンティークの鏡台がある。鏡台の前の椅子に突っ伏して泣いている女性。その女性の事を私…

夜、赤坂に行く

仕事の急な呼び出しを受けて、帰りに赤坂に寄ることになりました。仕事場と家のついででも何でもない場所で、正直言ってかなり面倒であります。「あかさか」って、逆から読んでも「あかさか」になりそうなのに、ならないし。それにしても、街が静かです。飲…

フェリシモ デビュー

去年何着てたんだろう??と、毎年思っている気がする。服が無いです。確かに、去年の夏頃、ときめきクイーンこんまりさんに影響されて、捨てた。結構捨てた。そうでした。買わないとなぁ…と思ってパソコンを眺めていたら、フェリシモさんが春物をやたらに勧…

HOKUSAI !

すみだ北斎美術館 先月お友達から勧めて貰い読んだ小説、北斎の娘お栄(応為)を題材にした、朝井まかてさんの小説「眩(くらら)」が、最高過ぎて、北斎や応為の作品が見たくなりました。調べたところ「すみだ北斎美術館」で肉筆画展が開催中とのこと。ラッ…

夜桜お浜

自分達の影が入っちゃってますね もう、終わりがけだけど、夜桜見物したいよ~! 今年夜桜まだちゃんと見てない!という訳で、4月2日金曜日の夜、会社帰りのうさぎさんと王子の「飛鳥山公園」を散歩してきました。はな金ですね。 飛鳥山公園は、八代将軍吉宗…

うさぎさんとの馴れ初め

去年のGWに、外出自粛の憂さを晴らすべく作ったすごろく こんにちは、「Lおばさん」こと浜子です。本日はパートナーのうさぎさんとの馴れ初めのお話。 さて、少々乱暴ですが、人の第一印象を大別すると、 A 華やかB 控えめC その他(個性派) に分けられる気…

ブログ初め

春ですよー はじめまして、 「Lおばさん」こと 浜子(はまこ) です。LGBTのLです。気が付いたら40歳をまたいで結構経ちました。パートナーのうさぎさんと共暮らしをして10年を迎えています。 そろそろブログでも始めようかな~?(YouTubeじゃなくてブログ…