L-Oba だいありぃ

愉しく083するブログ

夜、赤坂に行く

仕事の急な呼び出しを受けて、帰りに赤坂に寄ることになりました。
仕事場と家のついででも何でもない場所で、正直言ってかなり面倒であります。
「あかさか」って、逆から読んでも「あかさか」になりそうなのに、ならないし。

それにしても、街が静かです。
飲食店もたくさん閉店に追い込まれています。
人も全然歩いていないよ。

f:id:L-oba3:20210406222300j:plain

静かな赤坂

あっさりと私のミッションは終了。多分7分くらい。
この為だけ呼ばれたのか、私は。
いや、何事もなく無事終わって良かったのだ、何にせよ。

しかし、しんみりとした気持ちで、1日を終わりたくないので、自分ご褒美に、酒屋さんに寄ることにしました。
自分ご褒美はしない方がいいよと、ビジネス関連記事で読んだ気もしますが、無視です。

f:id:L-oba3:20210406222900j:plain

鍋島!

そして! 赤坂の酒屋さんありがとう!!
本日のご褒美は「鍋島 特別純米」です! うぉぉぉぉぉぉ!!
日本酒好きの方はご存知の方多いと思います。ここ数年、流行ってしまってなかなか買えなくなってしまってた鍋島!
お久しぶりですよー。
嬉しいけど、もしかしたら新型コロナウィルスのせいで飲食店で出なくなって、結構買えるようになっているのかもしれないですね。複雑な気持ちです。でも、巡り会えて嬉しいです。
多分三年ぶりくらいじゃないかな?

微発泡タイプの為、吹き出し注意とのこと。
冷蔵庫で冷やしなおして、落ち着いてから開けるようにと、酒屋のおっちゃんにも2回念を押されました。優しいですね。
かつて微発泡タイプ日本酒を、ためらいなく開けたら、吹き出しすぎて量を半分くらいにしてしまった経験があるので、今日飲みたいけれど、ここはぐっとこらえて明日の夜まで冷蔵庫で冷やして、落ち着かせてから開栓しようと思います。

あぁ、楽しみ鍋島!
うさぎさんも大好きな日本酒なので、喜んでくれました。
いい夜になりましたよ。