L-Oba だいありぃ

愉しく083するブログ

自粛生活で変わったことと、そうでもないこと

f:id:L-oba3:20210408182239j:plain

2020年1月1日 大晦日カウントダウンからの初詣@増上寺

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う自粛生活」をはじめて、早いもので1年以上経ちました。新しい生活っていうんですかね。皆様如何お過ごしでしょうか?

私もこうなってから、人との距離をとても意識するようになりました。
「3密」という言葉が生れる前の、2020年の初詣の写真(※画像参照)なんか見ると、「鬼密」ですよ。焼酎の名前みたいになってしまってますが、「密」すごい。しかもノーマスクで。すでに懐かしいです。

東京23区の西の外れに住んでいますが、東京名物「超満員電車」に乗らなくなって、つまり1年です。
もう乗りたくないですね、出来れば。
かつてが異常だったのではと思います。
テレワークが色々な会社で実施され、時差出勤が推奨され、ようやく解消された「超満員電車」、たとえ全国民がワクチンを打ったとしても、そこは変わらないでほしいです。

行動の変化というと、飲兵衛なので以前は週2回以上は外食していましたが、行かなくなり、代わりに夕飯の献立を考える事が日課になりました。朝食を食べ終えたくらいには、夕飯何にしようかなと考えている自分がいます。無くならないでほしい飲食店では、テイクアウトをするようにはしていますが、以前より、交際費のようなものはぐっと減りましたし、お酒自体も前程飲まなくなりました。

しかし、飲みに行かないからこれくらいいか、という気持ちが働いて、つい買い物をしてしまうようで、貯金ができている訳ではないんですよね。
交際費の減少を言い訳にして、いい肉買ってみたり、Amazonセールで靴買ってみたり、外出用にと帽子買ってみたり、なぜかipad買ってみたり、やっぱり変わらず煩悩は108つあるので仕方ないです。