L-Oba だいありぃ

愉しく083するブログ

フレッシャーズ

f:id:L-oba3:20210413115953j:plain

歯車作りのイメージ

現在の会社に入って2年と半年程が経ちました。
私は転職は何回かしていますが、学歴も職歴も、取り立てたハイスペックな仕様ではないので、転職する先は必然的にコンパクトな企業になっていきます。
そして現在所属する会社もコンパクトで隙間産業な会社です。


よく、「サラリーマンは会社の歯車だ」とか言ったりしますが、コンパクト企業では、サラリーマンは「歯車から作る」のが仕事です。
歯車から作る会社では、入ってすぐにでも歯車を作る事が出来るか、知らなくても知っている風を装える人でないとなりません。
必然的にフレッシュな人材を育てる余力などないですから、中途採用オンリーになります。
そのため、このような春うららかな街にフレッシャーズ(死語でしょうか)溢れるシーズンとなっても、社内に新鮮な風が運ばれてくる事はないのです。一切。

この時期になると、新入社員によってもたらされるトラブルのあれこれが、東洋経済オンラインや、DAIAMONDなんかで紹介されますが、正直ね、うらやましいですよ!
「研修中にアイスを買いに行った新入社員を注意したら、総務に通報されて逆に総務に注意された」話なんて、自慢ですか?? うちはこんなフレッシュな新入社員を雇える余力がありますよアピールですか!?(違うのは分かっています、大人なので)

いいなぁ新入社員のいる会社。
一緒にアイス食べたいよ。