L-Oba だいありぃ

愉しく083するブログ

偶然誰かに似てるひと

f:id:L-oba3:20210511225957p:plain


芸人の 小島よしお にそっくりなサラリーマンを見かけた。
駅のホームで缶コーヒーのプルトップを開けている。缶コーヒー似合うなぁ。
それにしてもそっくりだ。
偶然そっくりな人というのは、それだけでなんだか嬉しい気持ちにさせてくれる。
なぜだろう。

 

以前派遣社員として勤務していた会社の上司が、とても与謝野晶子似にていた。
教科書に載っているあの写真のままだ。
嫌味を言ったり、手柄を横取りしたりと、とにかく性格的には癖があり、付き合い辛かったが、個人的には、与謝野晶子に似ているというだけで、なんとなく許せてしまう。
そして、心の中で ”みだれ髪” とあだ名していた。

 

ある日、同じチームの同僚数名が、彼女の所業に対して、我慢の限界に達し、本人の居ない所で悪口大会になっていたので、つい、私も今までずっと気になっていたあの事を、口にしてしまった。
「あの人、与謝野晶子 そっくりなんですよね。」


一瞬の間の後、爆笑と共感が起こった。
似ている事を共有し、彼女に対しての見方が、「嫌な上司」から「与謝野晶子にそっくりな上司」になった瞬間である。
そしてその後、不思議とあまり悪口を聞かなくなった。
時代も違うし、歌人である人に、腹を立てても仕方ないしね。

 

かく言う私は、一般の誰かにとても似ているらしい。
同級生であったり、先生だったり、従姉であったり、姪だったり、塾が一緒だったひとだったり。
私自身では確認する事が出来ない人なのだが、相手からすると言いたくて仕方なくなり、やや興奮ぎみに告白してくれる。
してくれるのだが、私はなんとリアクションしたらいいのか、とりあえず一緒に笑ってみる。
一緒に笑えるというのは、いいですよね。
何なんだろうこれは。

 

何だかわからないが、誰かに似ているというのは、それだけで小さな幸せを運んできてくれる。
ありがとう、偶然誰かに似ている人。
スーツの似合う、小島よしお に似ているサラリーマンのあなたも、きっと職場で誰かを和ませているんですよね。