L-Oba だいありぃ

愉しく083するブログ

ブログとりあえず1か月やってみた感想

f:id:L-oba3:20210508005926j:plain

ブログを取りあえず1か月やってみた。
で、気づいた事。
「なんか気負っているな」
何なのだろう。なんか、自分に対して他人行儀だ・・・。変だ。
「ですます調」意識したからだろうか?
もっとどうでもいい事を書きたい気がするのだが、何かそれっぽさを求めてしまっている。
なんか、気持ち悪いな。

本当は、打首獄門同好会好きで5/11のライブが中止になったのが悲しいし、飯田華子さんの「エロ紙芝居」大好きだし、北斎Tシャツ買うし、日本エレキテル連合の「ちぬ」のネタが好きすぎて、3日連続YouTubeで観てるし、お腹弱いし、中学生の時「詩とメルヘン」買ってたし、初めて買ったカセットテープは大江千里だし、遊佐未森聴いてたし、でも中島みゆきファン歴30年くらいで、昔の曲ならイントロで大体わかるし、辛酸なめ子さんの次元上昇日記楽しく読んでるし、一番好きな小説は、姫野カオルコさんの「リアルシンデレラ」だし。先週まで読んでいた本は「東洋医学のしくみ」で、今読んでいる本は「TOKUGAWA15」なのだが、しかし、例えば今どんな音楽が好き? と聞かれたら、聞いてきた相手に合わせて「チューン・ヤーズかな」とか、「最近Siaばっか聴いてる」とかこたえかねない。実際聴いてるけど、今一番聴いてるのは打首さんだ。ヘビロテだ。好きな本もたずねてきた相手によっては、「やっぱり小川洋子さんかな」とか、「須賀敦子さんの随筆は全集欲しいんだよね」とか言い出しかねない。実際小川さんの小説は好きだし、須賀敦子さんの全集は欲しいと思っているけど、それが第一位かよといえば、そんなことない。
よく分からないところでかっこつけるんである。


ともかく、ブログくらい好きなこと好きなようにしたらいいじゃない。
レズだけど、そんなにレズのネタなんて書かなくていいじゃない。
書きたいときに書きたい事書いたらいいじゃない。
と、自分に思った。
文体も、ですます調難しいからやめよう。

 

そういう訳なので、今後文体もゆらぐし、目的や意識も都度変更するけど、好きにやっていく事にした。