L-Oba だいありぃ

愉しく083するブログ

お料理するなら #新生活が捗る逸品

f:id:L-oba3:20210425174349j:plain

バット です

新生活、いい響きですね。
これから「自炊始めるぞ!!」という方も、結構いらっしゃるのではないでしょうか?
そんなあなたにお勧めしたい #新生活が捗る逸品 は、お料理の下ごしらえ等で使う「バット」です。


恐らくですが、お料理好きや、自炊歴の長い方は既に持っていると思います。あるのが当たり前過ぎて、取り立ててどうってもう忘れてしまっていると思うのですが、料理が苦手という方や、これから自炊を始める方にとって、実は重要なのが、この「バット」だと思うんですよね。存在はいたって地味ですが、とてもいい仕事をしてくれます。

かくいう私も自炊デビューした頃は、「バットはいらないでしょ、皿でいいじゃん」と思っていました。当時暮らしていたのは1Rで1つ口コンロしかない部屋だったので、たいそう自炊に向いていなかったのですが、経済的事情と立地が都会ではなかったので、自炊するしかないのに、自炊が苦痛といった状況でした。


そんなある日、職場の先輩が餃子パーティーをするというので、家に招いてくれました。その先輩は料理上手で手際が良くて、そして「バット」を使っていたのです。
餃子づくりを手伝いながら、「こんなに便利だなんて!」と感動したのを覚えています。まず、餃子の皮をどこに置くのか問題、包んだ餃子どこに置くか問題が「バット」の存在により、考えるより先に解決されています。
そしてスペースが確保出来ると、作業スペースがおのずと確保出来てしまうのです。


こうやって書くととても当たり前過ぎて、驚きも何も無いですが、例えば面積で考えてみても
直径20cmの円形の皿の面積を、円周率3(少々乱暴ですが)で計算すると
10×10×3=300㎠ で、これは
15cm×20㎝の長方形面積と同じです。

f:id:L-oba3:20210425163619j:plain

つまり、お皿だったら幅も奥行きも20㎝必要なところ、長方形なら幅15cmで済むのです。これなら冷蔵庫の上にも、ガス台の端にもおけるし、下面もフラットなので結構不安定な場所にも置けます。しかも同サイズならばピッタリ重ねて収納出来るので、しまう場所を取らないのです。最高です。
(せっかく図で描いた割には分かりづらいですが、せっかく描いたので載せてみました。)


「バット」があることによって、料理をしたら必ず考えなければならない、切ったやつどこに入れておく問題や、塩・胡椒をふる場所探し問題も解決し、思考する時間が短縮されることにより、想像以上の作業時短に繋がります。小分けする前の、出来上がった弁当を冷ます場所確保も解決です。

f:id:L-oba3:20210425174726j:plain

狭いスペースにも置けます

さほど高価なものではないですし、相当手荒に扱わなければ壊れることもないですので、まだお持ちでない方は、ここはひとつ気に入った「バット」を購入されては如何でしょうか? 私の購入したバット(画像の小さい方・14×21cm)は、もう20年以上愛用していますがバリバリ現役です。

 

当時いたその会社は、その後ほどなくして解散(ほぼ倒産)しましたが、先輩、ありがとうございます。私、便利にバット使っています。
全然覚えていないと思うけど。