L-Oba だいありぃ

愉しく083するブログ

デジタルデトックスをしてみたら、思った以上に良かったよ

日曜日、これといった予定もないし、なんとなく目が疲れているし、頭もこっている感じがするし、前から気になっていた、デジタルデトックスをしてみよう! と、思い立った。

 

デジタルデトックスとは、インターネットにアクセスする時間を無くす、もしくは最小にして、インターネットとの関係を見直すことです。

 

パートナーのうさぎさんは、ここ数ヶ月目の下瞼が痙攣しているのと、眠りも浅いとのことなので、お誘いして、2人で行うことに。

私は日曜日0:00からスタートし、月曜日の朝まで(30Hくらい)。うさぎさんは、日曜日15:00スタート、同じく月曜日の朝まで、スマートフォン、パソコン、タブレット、Kindleには触らないことが唯一のルール。ただし、電話がかかって来たときは出てもOK。
我が家にはテレビは無いので、ブルーライトも全く見ないですみます。

 

元々私はそれ程デジタル依存でもないので、余裕。
むしろ触らないと決めた事でLINEやメールを気にしないようになり、気持ちが解放された。なかなか読み進められずにいた、漫画 少年少女日本の歴史を奈良時代から読み始めたら、恐らく大昔授業で教えて頂いたのだろうけれども、きれいさっぱり忘れているので、発見ばかりで面白い。鑑真、凄すぎる。タフガイ、鑑真! それにしても、庶民の生活はしんどい。特に農民。

f:id:L-oba3:20210614231747j:plain

かたやうさぎさんは、私よりもデジタル依存気味なので、始まる前から不安そう。
私が奈良時代を読み終わる頃、うさぎさんもデジタルデトックス開始。

 

暫く後、ふたりして、猛烈な眠気に襲われる。リラックスし過ぎなのかも。
ちょっと昼寝のつもりが一時間くらい寝てしまった、あっという間!

 

それにしても、朝からめちゃくちゃお通じが良い。良すぎる。17時までの間に3回も。何のデトックスかよくわからないけど、どうしたんだろう?
関係無い気もするし、関係している気もする。

 

穏やかに夕食。元々テレビもラジオもつけない食事が通常なので、特になんの変わり映えもないですが、あ、そうだ、あれなんだっけ? の検索をしないのは平和だ。
夕食後、平安時代に。それにしても天皇、都移し過ぎ。もう都はいいだろう。いい加減にしろと思う。造るの大変なんだよ、都も大仏も。

 

翌日の弁当作ったりなんだりで、でも今日は早く寝ようという事にして、23時就寝。あっという間に眠りに落ち、寝過ぎたかも!と思って起きたら6時でした。

 

こころなしか、眠りが深かった気がする。
うさぎさんは、眠りの質はそんなに変わらないけど、目の下瞼の痙攣が止まっているとのこと。ほんとだ、昨日までずっとぴくぴくしてたのに、全然なってない!
うさぎさん、半日しかデトックスしてないのに、これは、結構すごいのでは?

 

私は、関係あるのか無いのか分からないお通じの為(なんと朝から夜寝るまでに5回)、心なしかお腹周りがすっきりした気がする。目も頭もすっきりしている。

 

これは、定期的にやることにしよう。